ゲーム攻略推理もの

ファミコン探偵倶楽部 笑み男【攻略】

記事に広告が表示されます

ファミコン探偵倶楽部 笑み男(えみお)』の攻略情報です。基本的には「聞く」「見る・調べる」「考える」「呼ぶ」などのコマンドを繰り返して情報を集めていけば、物語は進んでいきます。

選択肢や文字入力について記載しているため、内容がネタバレになる可能性があります。何卒、ご注意ください。感想・レビュー、あらすじやストーリー、真犯人については別のページにまとめています。

2024年8月,9月に発売される本格推理ゲームのまとめ

スポンサーリンク

1章 都市伝説

チャート
  • 現場
    ※苗字と名前は変更不可なので注意(前作のデータがある場合は名前の引き継ぎも可能)
  • 事務所
    ※携帯電話は左右どちらを選んでも特に影響なし
    【正解】その様子から他殺だと考えられている
    【正解】『笑み男』という都市伝説の犠牲者によく似ているようだ
  • 警察署
    【正解】殺害方法が違う……ですよね
  • 事務所
    【正解】18年前
    【正解】10代の女子だった
    【正解】佐々木くんを殺した犯人は見当つかない……

小ネタ

  • 婦警さんの胸のあたりを調べてみる
  • 婦警さんが出してくれたお茶を飲む(取るコマンド)
  • 最後の選択肢で「あの、[ ]に会えたのはラッキーだった」を選び、婦警さんを選択する
  • 携帯電話でイタズラ電話ができる
    • *16にかけると…(『消えた後継者』に登場した番号)
    • 007-1234にかけると…(『うしろに立つ少女』に登場した番号)
    • その他、110番、119番など
スポンサーリンク

2章 失踪

チャート
  • 警察署
    【正解】殺害方法が違うのでは?
  • ポンプ場
    【正解】ここで使うべきなのだろうか……
    【正解】それ以外の理由があったから
    【正解】はい、どうぞ……
  • 中学校
    【正解】そんなのわかんないよ
  • 事務所
    【正解】連続少女殺人事件との関係は不明
    【正解】今回の事件と18年前の事件の繋がりは不明
    【正解】笑み男(えみお、エミオ)

小ネタ

  • 鼻水は「呼ぶ」と拭いてくれる
  • 事務所に電話すると留守電を残せる。留守電に残したメッセージを再生すると、空木やあゆみの反応をみることができる(2章ではなくてもOK)
スポンサーリンク

3章 花言葉

チャート
  • 久瀬の実家
    【正解】ここは素直に名乗ろう
  • リラクス紫子
    【正解】はい、もちろんです
  • 事務所
    【正解】誠がナスの花を摘んでしまったから
    【正解】久瀬よし江の項目にある「ナスの押し花の栞」
    【正解】もうすぐ取り壊される

※体験版はここまで

4章 容疑者

チャート
  • 私立図書館
    【正解】7月
    【正解】橋爪綾香
    【正解】橋爪学
    【正解】行方不明の男
    【正解】火事(かじ)
    【正解】血痕(けっこん)
  • コーヒー店
    ※選択肢はどちらでもOK
  • 事務所
    【正解】進学のこと
    【正解】明らかになっていない

5章 紙袋

チャート
  • 国道
    【正解】バス停前で神原刑事と話している最中
  • 警察署
    【正解】繋がりがある可能性が高まった
    【正解】最初の事件だけ犯人が違う
    【正解】小さい頃好きだったお菓子の話
    【正解】バイク(ばいく)
  • 事務所付近
  • 事務所
    【正解】紐状のもので首を絞められたことによる窒息死
    【正解】佐々木英介の項目にある「紙袋」
    【正解】笑み男
    【正解】橋爪綾香の項目にある「連続少女殺人事件」
    【正解】橋爪綾香、高木幸子、井上美香
    【正解】久瀬誠、行方不明の男
    【正解】進学の事
    【正解】18年前の事件の内、2件目と3件目と同じ成分だった
    【正解】他の事件に使われた紙袋とは別物だった

小ネタ

  • 5章最後の推理で選択肢をすべて間違えるとゲームオーバになる

6章 実存

チャート
  • 森本家
  • 事務所
    ※選択肢はどちらでもOK
  • 警察署
  • 事務所
    【正解】TVのワイドショーを見た事だ
    【正解】おまじないを唱えることだ
    【正解】笑み男の項目にある「めぐみの前に現れた『笑み男』がかぶっていた紙袋は…」
    【正解】福山翼
    【正解】森本ひろみ
    【正解】自殺(じさつ)
    【正解】笑み男
    【正解】笑み男

7章 入雲村

チャート
  • 警察署
    【正解】香福駅に行くつもりです
  • 香福駅前
    【正解】神原刑事に声をかける
    【正解】別行動中。後で合流する予定
  • コーヒー店
  • 事務所
    【正解】43歳
    【正解】神原大輔の項目にある「バイクの情報を…」
    【正解】久瀬誠
    【正解】久瀬よし江

8章 兄妹

チャート
  • 中学校
    【正解】そりゃ橘さんが入部したからでしょう!
    【正解】もうちょっと突っ込んだ聞き方をする
  • リラクス紫子村
  • 警察署

9章 訪問者

チャート
  • 香福駅前
  • すなっく
    【正解】宮下美千代
  • 久瀬の自宅
  • 事務所
    【正解】紙に貼り付けられた髪留め
    【正解】母親からの贈り物
    【正解】えみこ
  • ママの名前を間違え続けるとゲームオーバーになる

10章 都筑実

チャート
  • 事務所
    【正解】似たようなネクタイを締めている人を見たから
    【正解】神原大輔、空木俊介、南第三中学校生徒A(その他の項目)
  • 駅前
  • 亀松町
  • 中学校
  • コーヒー店
  • モータース
    【正解】話してもあまり意味はない
  • 事務所
    【正解】行方不明のまま
    【正解】自分が運転する車に妹を乗せてやりたい
    【正解】都筑実の項目にある「轟社長」「車と板金バサミ」
    【正解】都筑実

11章 疑惑

チャート
  • 香福駅前
  • モータース
  • 商店街
  • 工事現場
  • モータース
    【正解】包み隠さず話すべきだ
  • アパート
    【正解】包み隠さず話すべきだ
  • 香福駅前
  • 商店街
  • 工事現場

終章 真実

チャート
  • 山姥峠
  • 廃村
    ※最後に「調査をやめる」を選択する
  • 廃屋内

12章目が終章ですが、この後もゲームは続きます(エンディング後に『ファミコン探偵俱楽部 ミノル』がスタートする)。

チャート
  • 入雲村
  • 喫茶店
    【正解】ええ
  • 事務所
    【正解】やはり自動車を扱う仕事がしたかった

クリア後

『ミノル』の他に、『チャプター選択』『音楽鑑賞』『福山先生の通信簿』などが解放されます。