ファイナルファンタジー6の最強キャラについてです。
最強キャラ
FF6には、最終的に14名のキャラが登場します。とはいえ、特殊な場合を除き戦闘で使えるのは4名ですので、以下では、おすすめを4人ご紹介しています。
なお、シャドウ、モグ、ウーマロ、ゴゴなど、仲間にせずとも先に進めるキャラは除外しています。
ロック
「ぬすむ」が使えるキャラです。ステータスは特に素早さが高いです。ロックの専用武器バリアントナイフが強いです。そして、すばやさが高いというのも魅力の一つです。
バリアントナイフはロック専用装備です。防御力を無視して敵にダメージを与えることができます。
8連続攻撃
皆伝の証と源氏の小手という二つのアクセサリを装備し、たたかうのコマンド1回で、9999のダメージの8回繰り出すというのが、FF6では最強の攻撃方法です。ロックはこの攻撃方法に適したキャラです。
源氏の小手を装備すると武器を二つ装備することになります。強い武器はアルテマウェポンですが、これが装備できるのは、ロック、ティナ、エドガー、セリスの四人だけです。さらに、ロックの場合、バリアントナイフがあります。つまり、ロックだけが強力な武器を装備できるため、8連続攻撃で9999を出しやすくなります。ただし、源氏の小手は楯が装備できなくなるため、防御が低くなるというデメリットがあります。
ティナ
「トランス」が使えるキャラです。トランス状態になれば、与えるダメージが2倍(物理と魔法のどちらも)となり、被るダメージは半分になります。ただ、終盤になると、ティナ自身が強くなり、トランスはあまり使わなくなります。ステータスは、魔力が比較的高く、その他は平均的です。レベルを上げれば、強力な魔法を覚えていきます。例えば、レベル57でホーリー、レベル99でアルテマなどです。
魔力
初期状態で魔力が高いため、魔石ボーナスはすばやさに使えます。魔力が足りずダメージが9999にならない場合は装備(エンハンスソード、サークレット、ミネルバビスチェ)などで上昇させることもできます。
セリス
「まふうけん」が使えるキャラです。ステータスは、平均的です。まふうけんの使いどころが難しかったりするため、ティナに比べるとやや見劣りするかもしれませんが、強いキャラです。
ミネルバビスチェ
セリスはミネルバビスチェという体防具を装備できます。これはティナとセリスのみしか装備できません。コロシアムで入手でき、トンベリーズから盗むこともできるため、二つ手に入ります。効果は炎、氷、雷、風属性無効、さらに、水、地、聖、毒属性半減で、物理防御+88、魔法防御+77、最大MP+25%、力+1、魔力+4、素早さ+2、体力+1というステータス上昇もつきます。
エドガー
「きかい」が使えるキャラです。ステータスは力と体力が高いですが、その他は低めです。オートボウガン、ドリルなどが強力で使いやすいです。序盤から中盤にかけては、かなり強くて頼りになるキャラです。終盤になると、強力な魔法に比べて威力が劣るため、きかいはあまり使わなくなるかもしれません。ただ、MPなどの消費なしで使えるというメリットがあります。
強キャラ
ロックは非常におすすめのキャラですが、他のキャラについては意見が分かれるところです。以下では、上記以外のキャラについてもご紹介します。
リルム
魔力が非常に高いリルムは固有装備をつけると最強キャラになりますが、装備がない状態では、ティナやセリスがおすすめです。
ねこみみフード
リルムの固有装備はねこみみフードという名前です。防御力と魔法防御力+33、炎、氷、雷、風、地、聖のダメージ半減、物理と魔法回避率+10、素早さ+2、魔力+4という効果です。バトル終了時の獲得ギルが2倍になるというおまけ効果もあります。リルムは、ベヒーモスーツという体防具も装備できるため、防御系が高くなります。なお、ベヒーモスーツはリルムとストラゴスのみ装備できる防具で、防御+94、魔法防御+73、力+6、素早さ+6、体力+6、魔力+6という効果です。
マッシュ
ステータスは平均以上です。エドガーと入れ替えるならマッシュがおすすめです。「ひっさつわざ」という強力なコマンドが使えますが、コマンド入力がすこし面倒で、ミスすると何も起こりません。
ガウ
ガウは「あばれる」を使えます。ステータスは高いですが、勝手に戦うタイプのため、扱いずらい点があります。あばれるもザコなどと戦って技をたくさん覚えれば強くなるかもしれませんが、そもそも、覚えさせるに時間がかかってしまいます。
スノーマフラー
ガウはスノーマフラーという最強体防具を装備できます。装備の効果は物理防御+120、魔法防御+90、魔法回避と物理回避+10、冷気属性吸収、炎属性半減となっています。スノーマフラーはガウ以外に、ウーマロとモグが装備できます。
ストラゴス
ストラゴスは「おぼえたわざ」を使えます。ガウ同様、覚えさせる必要があります。そして、アルテマなどに比べると、それほど強力なコマンドではありません。
シャドウ
シャドウはステータスも高く、強キャラです。後列からしゅりけんなどを投げるというのが基本的な戦闘スタイルです。ただ、シャドウは、絶対に仲間にできない場合があります。
ゴゴ
ゴゴは「ものまね」が使えます。強キャラの行動を真似させると強いです。特にMP消費がゼロになるため、魔力系キャラの魔法をまねさせるというのがよく使われると思います。
扱いずらいキャラ
扱いずらいキャラとその理由です。扱いずらいとはいえ、ウーマロを除き、魔力やすばやさを上げてアルテマを覚えさせれば、ある程度は強くなります。
繰り返しになりますが、どのキャラもレベルを上げて、魔力やすばやさの魔石ボーナスを獲得しアルテマを覚えさせれば、それなりに強くなると思います。また、ほぼすべてのキャラを使用する必要があるダンジョンもありますので、いろいろと育てておくのがいいかもしれません。
モグ
かわいいですが、戦闘向きではないと思います。ステータスが低めで、「おどる」も強力とはいえません。モルルのお守りという専用アクセサリを装備するとザコとエンカウントしなくなるため、まったく使えないわけではありません。むしろ、育てておいた方がいいと思います。
カイエン
「ひっさつけん」が使えますが、初期のソフトの場合、待ち時間が長く、他のキャラの入力が遅くなってしまいます。
セッツァー
セッツァーは、どんな攻撃がでるかわからないので、真剣に戦うときは、扱いずらいと思います。
ウーマロ
武器や防具、幻獣も装備できず、強いとはいえません。ただし、勝手に戦うので、戦闘が楽です。魔石ボーナスもないので、グロウエッグを持たせて適当に戦っていれば、どんどんレベルがあがります。
キャラステ
初期状態(レベル1状態)の主要なキャラステをまとめます。以下の表では重要なステータスである素早さ、魔力、力のみを記載しています。この他にもHP、MP、体力、攻撃、物理防御、魔法防御、物理攻撃回避率、魔法攻撃回避率などのステータスがあります。
主要ステータス表
表中の「総合」という項目は、全てのステータスを足し合わせた数値です。これが高いキャラは、全体的にステータスが高いキャラです。
素早さはATBゲージの溜まる早さに影響します。魔力は魔法の威力、力は物理攻撃の威力です。なお、キャラは素早さが高い順番にならんでいます。
おすすめパーティーの一人として紹介したロックは素早さが最も高いです。力もそこそこあります。セリス、ティナは魔力が高く、総合値は平均的です。エドガーは、素早さ、魔力、力が低めです。ただ、きかいコマンドが使いやすいので、おすすめパーティーの一員として紹介しました。
キャラ | 総合 | 素早 | 魔力 | 力 |
---|---|---|---|---|
ロック | 291 | 40 | 28 | 37 |
ガウ | 423 | 38 | 34 | 44 |
シャドウ | 329 | 38 | 33 | 39 |
マッシュ | 328 | 37 | 28 | 47 |
モグ | 307 | 36 | 35 | 29 |
リルム | 279 | 34 | 44 | 26 |
セリス | 301 | 34 | 36 | 34 |
ティナ | 286 | 33 | 39 | 31 |
ウーマロ | 450 | 33 | 37 | 57 |
セッツァー | 286 | 32 | 29 | 36 |
エドガー | 284 | 30 | 29 | 39 |
ゴゴ | 242 | 30 | 26 | 25 |
カイエン | 284 | 28 | 25 | 40 |
ストラゴス | 237 | 25 | 34 | 28 |
ステータスデータはFF6キャラデータを参考にしました。
入れ替え考察
固有コマンドだけではなく、キャラステをみても、ロックは外せないと思います。セリスとティナに関して、この二人を魔法系で使うならば、入れ替え候補はリルムになりそうです。エドガーの候補はマッシュ、仲間になっているならばシャドウがおすすめです。