三国志覇道のサービス終了やオワコン説が話題になっています。サ終になるかどうかは正直わかりませんが、セルラン予測をみると、ここ最近は売り上げが緩やかに低下しています。
コーエーテクモゲームスは業績が順調…というわけではなさそうでして、特にパッケージゲームは苦戦しています。この穴を埋めているのが、スマホゲームの売上です。スマホゲームで稼がないと、開発費をまかなえないというのが現状なのかもしれません(コーエーは襟川恵子氏の資産運用で利益を上げていたりもします。恵子氏は会長で、社長・襟川陽一氏の妻です)。
検索数
検索(トレンド)についてみてみると、それほど大きく減っていません。検索者=プレイヤーではないので、類推でしかないですが、プレイヤーが離れているわけではない気がします。プレイヤーは減ってないけど、一時的に課金額が減ったり(あるいは増えたり)することがありそうです。なお、売り上げに関しては、前述の通り横ばいというよりも、ゆるやかに低下しています。
どっち派?
サ終して欲しいですか?それとも、続いて欲しいですか?
連鎖率のシステムとか、育成とか、結構オモシロイですよね。まあ結局ところ、複雑なじゃんけんになっているような気もしますし、金を払わないと重要なポジションにつけないという、腐敗政治的な世界が体現していたりします。そんな世界からは走って逃げたい、というか存在していることがおかしいわけですが、ゲームですから、ムキになっている方がおかしいわけです。
(話が脱線しております)
大富豪がスマホのゲームに参戦しているらしい、と思いがちですが、お金持ちは、お金を持っていることがステータスになっています。なので、そんなにお金のない人がお金持ちぶるために、参戦しているのがスマホゲームやソシャゲです。そもそもゲーム課金って、大半の人にとっては無駄だもの。そんな無駄遣いする人がお金持ちになんかならないもの。事実、貧困層は生活にまったく必要ないものに散在する傾向があったりします。
異論しかない、かもしれない(というか筆者の偏見に満ち溢れているだけ)。ただ、そんな感じの方々がウヨウヨしているやばい界隈だと認識すれば、キレイサッパリ引退できる気もします。
オワコン
個人的には、時間も金も、史上最悪レベルで無駄になったと思っています。三國志覇道がオワコンというよりも、それに時間や金を費やした人生がオワコンです。
ゲームそのものがオワコンだと言っているわけではないです。ただ、このゲームのように、ギャンブルに似た中毒性を利用して稼ぐような方法は全く倫理的でなく、不道徳です。「新しい価値を創造して、社会に貢献する」というのが企業理念のようですが、実情はゴミを作って人を中毒状態にしているだけです。確かに、薬物的な効能によって人は幸せになっているかもしれませんね!
サ終するかどうか
わからん。暴言吐いて終わりかよ、という感じで申し訳ないですが、わかりません。
筆者もいろいろスマホゲームをやっておりまして、サ終も味わっています。サ終経験からすると、三国志覇道は今のところ全くサ終の予兆がないです。
売上が下がって低迷が続いた場合、状況が変わるのはもちろんですが、今のところ、攻略サイトの更新が止まる、生放送の配信が減る、アプデが遅れるなどの予兆はありません。
今後の予想
たくさん課金している人を優遇しないと、売り上げは落ちてしまいます。三国志覇道はゲームを愛している人(=金払いのいい人)をもてなす方針だったと思いますが、優遇冷遇のバランスが崩れてしまうとサ終に追い込まれるかもしれません。
スマホゲームが収益の柱になっているようですので、今後も売上を伸ばす、あるいは維持するために、課金を促すような方針になるでしょう。