シャーロック・ホームズ 罪と罰1章『ブラック・ピーターの運命』の攻略情報です。攻略の流れやミニゲームの攻略情報などをまとめています。
『木こりのリー』という場所で殺人事件が発生し、レストレード警部がホームズに事件調査を依頼します。いろいろと怪しい人物がでてきますので、誰が犯人なのかを推理する必要があります。なお、ストーリーはコナン・ドイル原作の『ブラック・ピーター』です。
いわば一番最初のステージですが、なかなか難易度は高いと思います。立体パズル、最初の推理、銛投げ、腕相撲などなど、いろいろと難関が待ち構えております。
簡易攻略チャート
- 1カーソルを動かしてホームズに近づく
(どんなにゆっくりでも特に問題ないはず) - 2木こりのリーへ向かう
ケアリー夫人の話を聞く
レストレード警部の話を聞いて小屋の中へ
小屋の中(事件現場)や畑の足跡などを調べて証拠を集める
推理で『押し入りを試した』と『手帳』を組み合わせて『課題:待ち伏せを計画』を出現させる
レストレード警部に話し掛けて待ち伏せを始める - 3スコットランド・ヤードでジョン・ネリガンの所持品を調べる
ベイカー街の書庫で調べもの
スコットランド・ヤードでジョン・ネリガンを尋問 - 4木こりのリーでケアリー夫人と会話
事件現場の航海日誌を調べて有価証券を手に入れる - 5ベイカー街でウィギンズに仕事を依頼
警官に呼ばれてスコットランドヤードへ
ハートレイの所持品を調べ、ハートレイを尋問
ベイカー街でハートレイの手紙を分析
木こりのリーで畑の足跡とブーツを重ね合わせてみる(ケアリーのブーツとハートレイのブーツの二種類ある) - 6ケアリー夫人やハートレイとの会話を繰り返し木こりのリーにある園芸道具置き場に入れるようにする
筒のパズルをクリアして証拠を手に入れる - 7スコットランドヤードの証拠保管室でネリガンの所持品(手帳)と有価証券を比較。C.P.Rを選ぶ
『迅速な行動』と『壁に張り付いている』を組み合わせて『課題:実験が必要』を出現させる
ベイカー街でワトソン博士と会話し、木こりのリーで銛を手に入れた後、ホワイトチャペルの肉屋で実験
ベイカー街でウィギンズの調査結果からパトリック・ケアンズを選択 - 8『パトリック・ケアンズ』と『ピーター・ケアリーは煙草を吸わない』を組み合わせて酒場「海の魔女」を出現させる
変装後、酒場でパトリック・ケアンズに話を聴く
腕相撲 - 9推理で手掛かりをつなげる
推理
手掛かり1 | 手掛かり2 | 結果 |
---|---|---|
手帳 | 押し入りを試した | 課題 待ち伏せを計画する |
迅速な行動 | 壁に張り付いている | 課題 実験が必要 |
パトリック・ケアンズ | ピーター・ケアリーは煙草を吸わない | 課題 パトリック・ケアンズを確かめる |
ネリガンの手帳 | 押し入りを試した | 手帳の回収 |
必要な力 | 壁に張り付いている | 力業 運が良かった銛投げ |
ハートレイの足跡 | 庭師はいない | 正体不明の人物 |
ライアム・ハートレイの手紙 | ジューディス・ケアリーの告白 | 害のない誘惑 |
ジューディス・ケアリーの手紙 | ジューディス・ケアリーの告白 | 絶望的な嫉妬心 |
パトリック・ケアンズ | パトリック・ケアンズの煙草入れ | 煙草入れが有罪を証明する 煙草入れが訪問を証明する |
紛失した紙 | 紛失したブリキの缶 | 盗まれた貴重な紙 |
紛失した紙 | 押し入りを試した | 紙片を探していた |
結論と正解
結論は4パターンあります。正解は『ケアンズが犯人』です。
ミニゲーム
1章には、立体パズル、筒の線を揃えるパズル、薬液の順番を考える論理パズル、腕相撲などのミニゲームが登場します。
立体パズル
『たばこの立体パズル』はある方向からみると絵が浮かび上がるようになっています。正しい位置からみたとしても、一部が欠けているので、葉っぱやパイプを動かして絵を完成させます。
液体のパズル
青→みどり→青→オレンジ→透明→オレンジ→透明の順に入れます。
筒のパズル
園芸道具置き場で小箱を空けるときに登場するパズルです。線を手前側にみえるようにすれば、だいたい揃います。2章以降もこのパズルは登場します。
腕相撲
難し過ぎる腕相撲です(相手が強すぎるということなのか?さすがに銛を投げてクジラを仕留めているだけのことはある)。
ミニゲームを飛ばさずにクリアするというのは、トロフィー獲得条件になっているので、とりあえずクリアしておきたいところです。なお、Switchの場合はトロフィーがないので、飛ばした方がいいかもしれません。
攻略法というほどのことではないかもしれませんが、下記の戦い方で勝てる確率が高くなります。相手の表情をみるというのがゲームでは推奨されておりますが、ちょっとわかりにくいかもしれません。とりあえず、食いしばっている表情のときは、何をしても動かないと思います。
- 開始直後にA連打で攻めまくる
- A連打で攻めて、相手が動かなくなったら連打をやめる
(スタミナ半分くらいが連打をやめる目安) - 押し返されたらホールド
- 不動状態でスタミナがあるならAを押してみる
相手が動くようなら(ホールドしていないなら)攻めてみる - 不動状態でスタミナがないなら回復に利用する
- スタミナがないときはどうしようもないので、なにもせずスタミナ回復を優先する
最後の選択肢
最後に真犯人を逮捕するか放免するか選べます。
逮捕する場合は真犯人とのボクシングがあります。カーソルを顔に合わせてAを押すというのが基本の戦い方ですが、最後はYボタンを押す必要があります。勝っても負けても、物語は先に進みます(リザルト画面で結論を破棄すればやり直せます)。
放免する場合、特に戦闘はありません。ジョン・ネリガンという青年に証券を渡して終了です。