ゲーム攻略

Shadow Break|ナリタブライアン固有スキル【ウマ娘】

記事に広告が表示されます
スポンサーリンク

Shadow Break

最終コーナー以降で外から追い抜くと
怪物的な力で、速度を上げる
中盤競り合っていた場合はすごく上げる
(調整前)最終コーナー以降で外から追い抜くと
怪物的な力で速度が上がる

優れた性能でありながら、発動条件はそれほど厳しくありません。確実に発動させたいならば、差し馬がおすすめですが、差しは育成難易度が高く、ブロックも起こりやすいです。リスクを取りたくない場合は先行育成がいいと思います。
覚醒レベルを上げることで、レアスキル「ハヤテ一文字(直線巧者の上位スキル」と「全身全霊(末脚の上位スキル)」を習得できます。正しいタイミングで発動すれば、驚異的な末脚を再現することが可能です。育成が完了し、特定の条件が満たされると、ハヤテ一文字は一刀両断に、全身全霊は餓狼牙に進化します。どちらも効果が「非常に高い」になります。
レアスキル以外では「一匹狼」「好位追走」「中距離直線○」があります。先行スタイルにはうってつけのスキルセットとなっています。育成攻略としては、最初に「一匹狼」を獲得することで、少し楽になります。

効果

「Shadow Break」は速度が上がります。一定条件を満たした場合は、速度がすごく上がる、という効果になります。

固有スキル名 効果
Shadow Break 速度が上がる

発動条件

「Shadow Break」の条件は「最終コーナー以降で外から追い抜く」です。
「外から」は内側にウマ娘がいる状態です。「追い抜く」は追い抜いた後に、2位~75%位になる必要があります。中盤、左右にウマ娘が2秒以上いれば、速度がすごく上がります。2022年2月24日のバランス調整により、効果が変更されました。
「Shadow Break」の発動率はAランクです。外から追い抜くという条件を満たせず、不発となる場合があります。

発動率はS、A、B、Cの4段階でランク付けしています

Shadow Break
条件
発動場所 最終コーナー以降
発動順位 2位~75%位
発動条件 内側にウマ娘がいる状態で
追い抜く
(中盤、左右にウマ娘が2秒以上いた)

継承固有スキル

発動率、条件は継承スキルも同じです。効果は固有スキルよりも低くなります。

スキル名 効果
Shadow Break 速度がわずかに上がる

評価

「Shadow Break」の総合評価はAです。

評価はS、A、B、Cの4段階でランク付けしています

Shadow Break
評価
育成 A
チムレ A
チャンミ B

評価はS、A、B、Cの4段階でランク付けしています

灰色の臨界点

終盤の最終コーナー後半に先団にいると
速度が上がる
長距離レースかつ中盤に競り合っていた場合は
ものすごく上がる

レース環境に影響を受けるタイプの固有スキルですが、発動条件は厳しくありません。効果は長距離レースならば速度がもの凄く上がります。最終コーナーまでに先頭集団に位置していれば、発動条件を達成しやすくなります。そのため、先行スタイルでも差しスタイルでも、安定した発動が期待できます。自身の覚醒スキル「怪物」の条件も考慮すると、先行で運用がおすすめです。継承固有スキルは「ものすごく上がる」という部分が格下げになってしまうため、実質的には本人専用のスキルといえます。