射程
射程は部隊の兵科によって変化します。基本的には、騎兵と歩兵が1.0で弓兵が1.5ですが。遠射などの技能や突騎鞍(騎兵専用の武装)によって、上昇します。一番低い射程は1.0で、最大4.5になります。現状、射程の数値を確認する方法はありません。そのため、自分で計算する必要があります。
兵科 | 射程 |
---|---|
騎兵 | 1.0 |
歩兵 | 1.0 |
弓兵 | 1.5 |
遠射
射程は遠射で上昇させることができます。遠射をもつ武将は以下の通りです。
武将 | 所属 |
---|---|
SSR厳顔 | 蜀 |
SR厳顔 | 蜀 |
SSR黄忠 | 蜀 |
SSR夏侯淵 | 魏 |
SSR孫尚香 | 呉 |
SSR太史慈 | 呉 |
効果
遠射の効果は以下の通りです。遠射Ⅴ(レベルMAX)で+3になります。部隊の兵科が弓兵の場合は、初期状態が1.5なので、+3で4.5になります。
レベル | 効果 |
---|---|
Ⅰ | +1.0 |
Ⅱ | +1.5 |
Ⅲ | +2.0 |
Ⅳ | +2.5 |
Ⅴ | +3.0 |
戦法範囲との関係
遠射などで射程が伸びている場合、部隊は対象(ターゲット)よりも遠く離れた位置から攻撃します。このとき、戦法の範囲は自部隊ではなく、対象が起点になります。もしも、自部隊と対象の距離がかなり離れている場合、自部隊のすぐ近くにいる敵には、自部隊の戦法攻撃が当たらない場合があります。
射程とバフの関係
戦法などによるバフは基本的に、近くにいる部隊に発生します。そのため、射程を調整することで、バフをかける部隊を調整することができます。しかし、このテクニックは、運営側の仕様調整により、難しくなってきています。最近は遠くにいる部隊にもバフがかかることがあり、必ずしも近くにいる部隊にバフがかかるとは言えない状況になっています。