『ダンガンロンパ1 希望の学園と絶望の高校生』のおすすめスキルです。
おすすめでよく紹介される「観察眼」と「ランニング」は既に習得済みの場合が多いです。部屋で調査対象を確認できる場合や走れる場合は既に習得済みです。以下では、この二つ以外のスキルをご紹介しています。
ネタバレになってしまう(誰が死ぬのか察せてしまう)かもしれないので、スキルの優先順位は最後に書いています。
序盤のおすすめ
通信簿ランク1(1回)でも獲得できるスキルをまずは獲得します。中でも使えるスキルは以下の四つです。これらのスキルを習得した後については、このページの<中盤以降>という項目に記載しています。
- 美声:舞園1回,SP3
相手の発言を破壊したときのダメージアップ
(マシンガントークバトル) - 剛腕:桑田1回,SP3
コトダマの速度アップ
(ノンストップ議論、マシンガントークバトルのトドメ) - 冷静沈着:十神1回,SP2
照準のブレが少なくなる
(ノンストップ議論、閃きアナグラム) - 長考:葉隠1回,SP3
各フェイズのタイムリミットが少し増える
(学級裁判全体で有効)
全て取得してもSPが足りなくてセットできないはずです。SPを増やす場合は、セレス、大神、霧切あたりのランクを上げておくと、中盤以降のおすすめスキルが獲得しやすくなります。
ランク1スキルについて
ランク1で獲得できるスキルは他に、「注目の発言力(石丸)」「クラフトワーク(山田)」「ボキャブラリー(腐川)」などがあります。「クラフトワーク」と「ボキャブラリー」は使えるスキルですが、序盤では出番がないので後回しで大丈夫です。
中盤以降
中盤からエンディングまでに習得したいスキルです。いずれもマシンガントークバトルで有効なスキルとなっています。
- 脅威の集中力:セレス5回,SP4
集中力の最大値が+5
(学級裁判全体で有効) - 丹田呼吸法:大神2回,SP4
集中力ゲージの回復速度が上がる
(ノンストップ議論、閃きアナグラム、マシンガントークバトル) - 右脳解放:霧切3回,SP4
リロード1回で弾2発補給
(ノンストップ議論、閃きアナグラム、マシンガントークバトル) - クラフトワーク:山田1回,SP4
リロード1回で弾2発補給
(マシンガントークバトル) - ボキャブラリー:腐川1回,SP4
弾数を増やす
(マシンガントークバトル)
レイズ
セレス3回で「レイズ」が手に入ります。『脅威の集中力』の獲得を目指せば、自然と手に入るスキルになっています。レイズは勝手に効果が現れるスキルで、モノクマメダルを発見した時に手に入るメダルが増えます。
優先順位【ネタバレ注意!】
紹介したスキルの優先順位は以下の通りです(序盤と中盤以降に分けています)。SPを増やすときはセレスや大神のランクを上げて下さい。
- 美声:舞園1回
- 剛腕:桑田1回
- 冷静沈着:十神1回※
- 長考:葉隠1回※
- 脅威の集中力:セレス5回
- クラフトワーク:山田1回
- 丹田呼吸法:大神2回
- 右脳解放:霧切3回※
- ボキャブラリー:腐川1回※
※付のキャラについて、スキルが必要ないと思える場合は後回しで大丈夫です。ただし、照準のブレがひどいと思った時は『冷静沈着』、考える時間が短いと思った時は『長考』を手に入れて下さい。
美声と剛腕を獲得したらセレスや大神のランクを上げてSPを増やします。まずはセレスの『レイズ』と『脅威の集中力』を手に入れ、その後『クラフトワーク』『丹田呼吸法』の順にスキルを獲得します。