三国志覇道の武将の能力(ステータス)についてです。知力攻撃について知力の項目に記載しています。なお、武将の能力は統率、武力、知力、政治、魅力に分かれています。これらの能力は部隊の能力を決定するために使われます。なかでも、統率、武力、知力は、戦闘で重要な能力値です。
統率
統率は、部隊の防御に影響します。統率の高い武将を編成すると、部隊の防御が高くなります。例外も御座いますが、基本的には、統率が高ければ武力も高くなる傾向にあるようです。
武力
武力は、部隊の攻撃に影響します。武力の高い武将を編成すると、部隊の攻撃が高くなります。
統率と武力の高い武将を編成すると、部隊の攻撃と防御が高くなります。UR趙雲、SSR呂布、SSR関羽などは、統率と武力が高いです。逆に、大喬や小喬は、武力と統率が低いです。また、城壁、鍛冶場の任命は武力が高いほど任命効果が高くなります。
知力(知力攻撃)
知力は部隊の知力に影響します。知力の高い武将を編成すると、部隊の知力が高くなります。戦法の効果系統が知力の場合や、通常攻撃が知力化されている場合は知力で威力(与ダメ)が決まります。
また知力の差によって、混乱、同討、恐怖などの状態変化発生率も、基礎確率から変化します。例えば、『恐怖の発生確率50%』といった内容の表記がある場合、基礎確率は50%です。特に記載がない場合は100%になると思われます。知力は、この基礎確率に補正を与えます。
統率と知略の高い武将を編成すると、部隊の防御と知力が高くなります。UR周瑜などは、統率と知力が高いです。SSR呂布は統率が高いですが、知力がとても低いです。
なお、軍事府、研究所は知力が高いほど任命効果が高くなります。
政治
政治は部隊の探索に影響します。政治の高い武将を編成すると、部隊の探索が高くなります。田畑、製材所、石工所、製鉄所は政治が高いほど任命効果が高くなります。
魅力
魅力は、部隊の探索に影響します。魅力の高い武将を編成すると、部隊の探索が高くなります。兵舎、民家、倉庫は魅力が高いほど任命効果が高くなります。
効果系統とは
効果系統が知力の場合は、部隊の知力の高さで威力が決まります。物理となっている場合は、部隊の攻撃です。効果系統知力の武将を表にまとめてご紹介します。戦法で攻撃しない武将は、効果系統なしがほとんどです。
武将名 | 戦法 | 攻撃属性 |
---|---|---|
UR周瑜 | 神火計 | 火 |
UR郭嘉 | 奇策妙計 | なし |
SSR司馬懿 | 機略誅攻 | なし |
SSR周瑜 | 猛火計 | 火 |
SSR諸葛亮 | 業火計 | 火 |
SSR陸遜 | 大火計 | 火 |
SSR賈詡 | 星火燎原 | 火 |
SSR諸葛恪 | 機知奇策 | なし |
SR司馬師 | 許謀偽計 | なし |
SR陳宮 | 掎角の勢 | なし |
R王朗 | 妙計 | 火 |
R朱然 | 妙計 | 火 |
R審配 | 妙計 | 火 |
回復
回復は兵力(部隊のHP)が回復します。大橋の戦法などが、効果系統回復となっています。貂蝉は回復という状態を付与する戦法なので、効果系統は回復ではありません。
武将 | 戦法名 | 戦法効果 |
---|---|---|
SSR 大橋 |
慈愛の 献身 |
自身を含む味方3部隊の攻撃速度を50%上昇 さらに最大兵力の20%の負傷兵を回復 |
SSR 華佗 |
神医の 治療 |
自身を含む味方2部隊の弱化効果を2つ打ち消す さらに全ての負傷兵を回復 |
SR 蔡琰 |
快癒の 詩想 |
自身を含む味方3部隊に対し 最大兵力の30%の負傷兵を回復 |
SR 郭淮 |
堅忍 持久 |
自身を含む味方2部隊の防御を50%上昇 さらに最大兵力の10%の負傷兵を回復 |
SR 李厳 |
窮地 救援 |
自身を含む味方2部隊に対し 最大兵力の10%の負傷兵を回復 さらに知力を50%上昇 |
SR 馬良 |
白眉の 手腕 |
自身を含む味方3部隊に対し 最大兵力の20%の負傷兵を回復 さらに戦法速度を5%上昇 |