ゲーム攻略

闘牌遊戯|三国志覇道

記事に広告が表示されます

三国志ドンジャラは2021年11月25日(木曜日)に初登場したイベントです。初回の開催期間は11月27日(土曜日)までです。

スポンサーリンク

やり方

20ターンの間に、絵柄を揃えて、ポイントを稼ぎます。
とりあえず「遊戯開始」を押します。

手配確認

手配の揃いが悪い時は、引き直しができます。
牌の右下にある数字は山牌にある牌の数(引く可能性のある牌の数)です。

山牌集め

牌を引く(「引く」を押す)ためには山牌を集める必要があります。山牌は賊撃破、探索、採集、拠点占拠で獲得できます。

山牌の種類

賊の兵科(騎兵、歩兵、弓兵)で牌の種類が変わります。採集も鉄鉱、伐採、採石、耕地で変わります。

地域について

手に入る山牌は地域(中原、呉越、把蜀など)によって変わります。中原と河北は魏、呉越と荊楚は呉、把蜀と西北は蜀です(洛陽周辺は中原だと思われます)。

山牌廃棄

必要のない山牌は捨てることができます。「引く」を押した後の画面で、ゴミ箱のアイコンを選べば、引こうとしている山牌を捨てることができます。

スポンサーリンク

攻略のポイント

最初の手牌を確認し、揃える役を決めます。さらに、「牌一覧」で牌の数を確認し、賊を狩るか、採集をするか決めます。
以下はケーススタディーです。

最初の手牌

手牌は下画像の通りです。
夏侯淵が多い、魏武将が多いので、河北に移動します。ねらいは、曹操、夏侯惇、夏侯淵を揃える役です。

闘牌001

牌一覧

牌一覧は下画像の通りです。

闘牌002

夏侯淵

夏侯淵をまず揃えます(河北に移動済みです)。

山牌の入手場所

夏侯淵が手に入る山牌は、鉄鉱場と騎兵賊から手に入るようです。

牌の種類

鉄鉱は司馬懿、夏侯淵、呂蒙、姜維です。騎兵は司馬懿、夏侯淵、陸遜、関羽です。

牌の確率

確率に差はないようです。

牌の残数

呂蒙の残数は2、姜維は残数4、陸遜も残数4、関羽は2です。
総数は同じなので、どちらを選んでも、問題なさそうです。採集は軍令だけでなく、励行令も消費するため、賊狩りで山牌を手に入れます。

結果

騎兵を撃破し山牌を手入れ、一回目で夏侯淵が揃いました。
もしも、司馬懿が手に入った場合、手牌に残せば、のちに司馬懿と張春華を揃える役に切り替えられます。

曹操

続いて曹操を揃えます。
夏侯淵と同じように考えて、次は、耕地での採集を進めました。

結果

曹操をねらいましたが、引きが悪く下画像のようになりました。曹操は獲得できませんでしたが、張春華は揃いました。

このまま耕地で曹操をねらうと、最悪6ターン消費する状況です。さらに夏侯惇をねらうと、ターン内に何も揃わない可能性があります。

闘牌003

司馬懿

ねらいを変えて、司馬懿を獲得します。
司馬懿、張春華、夏侯淵で「鬼謀の夫婦」、「魏一色」の役が付きます。

結果

騎兵を狩り、司馬懿が揃いました。

闘牌004

揃いやすい役

「〇〇の夫婦」は揃いやすいと思います。

〇〇の夫婦

1800ptです。
中原や河北では「深謀の夫婦」(司馬懿と張春華)です。呉越と荊楚は「王佐の夫婦」(周瑜と小喬)、把蜀と西北は「叡智の夫婦」(諸葛亮と月英)です。
揃える場合は、騎兵と歩兵を撃破し、山牌を手に入れます。

〇一色と〇〇の夫婦の同時成立

〇一色は同じ所属の武将で揃える役で、900ptです。「魏一色」「呉一色」「蜀一色」という名称です。
〇〇の夫婦を成立させるために騎兵と歩兵を狩っています。騎兵歩兵の山牌から手に入りやすい武将は、魏が曹操と夏侯淵、呉が孫策と甘寧、蜀は劉備と張飛です。