ゲーム攻略

UR黄忠の編成・戦法・技能|三国志覇道

記事に広告が表示されます

2022年2月実装のUR黄忠について、戦法、技能、編成(攻撃編成、攻城編成)などをご紹介します。UR黄忠には、戦法威力50%上昇、技能で戦法会心発生上昇、弱化無効付与などの特徴があります。ステータスは統率や武力が高く、弓兵武力部隊の主将として使えそうです。戦法の会心攻撃である“撃心”が魅力の一つですが、発動条件はやや厳しめです。

スポンサーリンク

戦法

戦法は戦法威力上昇、高揚付与、強化効果解除、300%の攻撃です。戦法威力は50%上昇、高揚は5%となっており、強化効果2つ打ち消すことができます。発動間隔は25秒で、連鎖順は「普通」です。高揚の効果は30秒です。UR黄忠の戦法発動間隔は20秒のため、UR黄忠が次の戦法を発動する時も、攻撃が高い状態が継続しています。
戦法の詳細は下記の通りです。

自身を含む味方3部隊の戦法威力を30%上昇、5%の高揚を付与、
自身1部隊の戦法威力を20%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消し、300%の攻撃
(この武将が主将の場合、この戦法の撃心発生率が1.5倍)
連鎖順普通・発動間隔25秒

スポンサーリンク

技能

技能は老練、弓神、兵心、連帯です。連帯は将星最大で解放されます。
老練は攻撃速度が上昇します。さらに、戦闘開始時に弱化無効1回を30秒付与します(戦闘開始時に弱化無効が付与されていないという条件があります)。
弓神は、自身が主将の際、撃心+30%を発生させ、さらに副将が弓兵の場合、連鎖率を3%上げます。撃心は戦法攻撃の会心です。UR黄忠の場合、撃心が発生するのは、弓兵兵科の戦法攻撃のみです。

老練 部隊の攻撃速度+5%、
交戦開始時に自身に弱化無効が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与
弓神 自身が主将の際、弓兵兵科の戦法で撃心が発生するようになる。
さらに、副将の弓兵の連鎖率+3%
兵心 兵舎に任命すると、任命効果+??
連帯 主将と同兵科の武将の数×?%、部隊の攻撃が上昇
スポンサーリンク

攻撃編成

UR黄忠を主将とした攻撃編成です。編成のポイントは三連鎖で耐久向上です。

SSR祝融 SSR李厳
(SSR厳顔)
UR太史慈
(SSR孫尚香)
SSR黄蓋
(UR夏侯淵)
UR黄忠

()内は候補

老練Ⅰ・弓神Ⅰ・繚乱Ⅰ・南蛮Ⅰ・調和Ⅰ・歩兵守備Ⅰ
連帯Ⅱ・奮戦Ⅰ・速射Ⅰ

自身を含む味方3部隊の戦法威力を30%上昇、
5%の高揚を付与、自身1部隊の戦法威力を20%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消し、
300%の攻撃(この武将が主将の場合、この戦法の撃心発生率が1.5倍)
自身を含む味方3部隊の戦法威力を30%上昇(兵力が少ないほど効果上昇)
対象を含む敵3部隊に150%の攻撃(ダメージを与える武将が少ないほど威力上昇)
さらに攻撃速度を30%低下
自身を含む味方2部隊に対し最大兵力の25%の負傷兵を回復
さらに防御、知力を50%上昇

上から主将副将1副将2

戦法効果(赤字は主将)
効果名称
戦法攻撃 300%(3)***
150%(3)*
知力 +50%(2)
防御 +50%(2)
攻撃速度 -30%(3)
負傷兵 25%回復(2)
強化解除 2つ(3)
特殊効果 5%高揚
戦法威力 +30%(3)
+20%

+30%(3)**

*対象部隊が少ないほど威力上昇
**兵力が少ないほど効果上昇
***撃心発生1.5倍

副将は祝融とSSR李厳です。SSR李厳の戦法で防御、知力が上昇し、負傷兵も回復します。さらに祝融の戦法で、敵の攻撃速度が低下します。祝融の戦法は、UR黄忠の撃心の効果を受けるはずです。
連鎖順は、SSR李厳、UR黄忠、祝融の順になります。そのため、祝融の戦法威力上昇は、祝融の戦法のみに効果が生じます。
UR黄忠の弓神により、撃心:戦法の会心発生が+30%(弓神Ⅱで+50%)になります。これには、弓兵兵科の戦法、という条件が付きます。戦法の兵科は兵科説明画面の左上に記載があります。基本的には、兵科が弓兵で、なおかつ、物理系の戦法の武将は弓兵兵科の戦法になります。UR龐統、UR周瑜、UR皇甫嵩など知力系の武将の戦法は、兵科なし、になるので、UR黄忠の技能による撃心効果は生じないと考えられます。
補佐はUR太史慈とSSR黄蓋です。どちらも連帯をもつ武将です。

スポンサーリンク

攻城編成

UR黄忠を主将とした攻城編成です。編成のポイントは三連鎖で攻撃と対物特効+100%です。

SSR厳顔
(UR皇甫嵩)
黄月英
(周倉)
歩度根
(徹里吉)
軻比能
(越吉)
UR黄忠

()内は候補

老練Ⅱ・弓神Ⅰ・遠射Ⅰ・内助Ⅰ・機略Ⅰ
鮮卑Ⅱ・攻城Ⅰ・穿透箭Ⅰ

自身を含む味方3部隊の戦法威力を30%上昇、5%の高揚を付与、
自身1部隊の戦法威力を20%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消し、300%の攻撃
(この武将が主将の場合、この戦法の撃心発生率が1.5倍)
自身1部隊の会心発生と撃心発生を15%上昇(兵力が少ないほど効果上昇)
さらに攻撃を100%、会心威力と撃心威力を50%上昇
自身を含む味方3部隊の対物特効を100%
兵器速度を50%上昇

上から主将副将1副将2

戦法効果(赤字は主将)
効果名称
戦法攻撃 300%(3)
攻撃 +100%
対物特効 +100%(3)
会心発生 +15%*
会心威力 +50%
撃心発生 +15%*
撃心威力 +50%
兵器速度 +50%(3)
強化解除 2つ(3)
特殊効果 5%高揚
戦法威力 50%

*兵力が少ないほど効果上昇

副将はSSR厳顔と黄月英です。3連鎖すれば攻撃と対物特効が+100%になります。
補佐は軻比能と歩度根です。鮮卑の効果により、交戦開始時に堅固が付与されます。徹里吉、越吉を編成した場合は、技能羌により、通常攻撃時、50%の確率で戦法ゲージが増加します。

スポンサーリンク

撃心編成

UR黄忠主将で撃心が活かせそうな編成です。

弓兵陣形
SSR厳顔 SSR祝融
UR太史慈 UR夏侯淵
UR黄忠